西洋かんじきでお散歩

雪の上での浮力に優れたスノーシュー(かんじき)

靴で歩くと沈み込んでしまう場所も難なく歩く事が出来ます。
とても軽量で、歩く時にかかとが上がる形状になっているので歩行が楽々。

正月三ヶ日..そんな便利な道具で北八ヶ岳ロープウェイ(旧ピラタス蓼科ロープウェイ)経由雨池まで雪原を散歩してきました。
ロープウェイ内からの森の様子素晴らしい晴天の中遥遥とでもないですが(´∀`)わくわく気分で北八ヶ岳山頂駅まで目指します。

坪庭正面抜ける様な青空の下..期待満タンでいざ雨池まで出発です。

ライト-9499さーーお友達と二人で出発です!

 
ライト-9501 どーです?この白と青のコントラスト!!!

これが見たくてこの時期を狙ってましたのです。

ライト-9503 ライト-9505 凍てつく雪の世界が晴天との対象を物語ってますね..

根元まで樹氷が着く位な厳しい環境。
ライト-9506 ライト-9509 右手に山頂駅。
中央には八ヶ岳連邦〜なんてステキな所でしょう。
ライト-9512 ライト-9514 ライト-9516 ライト-9527 ライト-9529 ライト-9531 ライト-9535そして反対側の東信地方の山並みが見えてきました。陽のあたりのせいか雪がほとんど無い状態が伺えます。

雨池に到着!

ライト-9540 ご覧の様に池は全面結氷〜そして雪原状態ww

ライト-9545 そーしーてーお約束の大の字!(´Д` )

ライト-9548 ランチの準備は持参したバーナーでインスタント麺とオニギリ…
これが、たまらなく美味しいのですよ〜(^v^)

で!w
ライト-9550深く雪を掘り〜

ライト-9552
天然かき氷!!!!!!
アンコと練乳でーーーーーーーーーーーーーーーーー(´▽`*)アハ

タマラナイ..
雪遊びでした。


 

カテゴリー: 個人な出来事 | コメントをどうぞ

ノンシリコン信奉

世の中ノンシリコンシャンプーがトレンドですよね…

シリコンと云うものは美容室にとって昔から使われているものです。

気になるノンシリコンシャンプーを上手に説明されている記事が出てましたので
是非みなさんも参考にしてみるのがいいと思います。

カテゴリー: 美容 | コメントをどうぞ

梅雨明けましたね〜

すごく御無沙汰してしまいました。

本日は、青空がクリアに見えるキラキラした梅雨明け日
これから暑くなりますね〜(‘∀`)

<暑いのでこんな話でも>

先日久しぶりにレストランに行ってきました。
隣のテーブルにはカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。

「鈴木でございます」とウェーターが言った。

カップルの男の方が「久保田でございます」、
女の方が「細谷でございます」と言った。(とてもノリの良いカップルです)

そして…ウェーターは、背中が小刻みに震えながら、

「本日のお勧めの魚のスズキでございます」と説明していた。

思わず( ´,_ゝ`)プッでしたよ〜

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ

外装工事のお知らせ!

日頃は、御来店頂きありがとうございます。

11月14日(水)は外装工事準備といたしましてお休みとさせて頂きます。

12月中旬までの工事期間は、お車で御来店なさる皆様には入庫の際 御不便をお掛けする場合も御座いますので、何卒ご理解をよろしくお願い致します。

尚、工事期間中は定休日以外は休まずに営業いたしております。

ご予約は、
gs@1cs.jp ←空メール送信で便利に予約!

カテゴリー: 美容 | コメントをどうぞ

秋の髪

女性にとって髪はいのち。

① 髪

② 化粧

③ 衣装

という格言があるように、女性の美しさは第一に
髪の美しさから来ていると言われています。

髪型変えて出かけましょ☆

カテゴリー: ぼやき, 美容 | コメントをどうぞ

冬の諏訪湖

いよいよ2月も終わろうとしています。

今年は、寒暖の差がとても激しく体にもこたえましたね

冬の風物詩といえば諏訪湖の御神渡りです。

なんでも4年ぶりに出来るか出来ないかの論争が

年を明けてから騒がれています。

1月の中旬には全面結氷?などと騒がれていましたので、

今年はお友達ネットワークで冬の諏訪湖をよくよくチェックしてました。

 

 

画像提供は、K氏自宅からの眺めです。

真中辺がまだ凍ってませんね。。

 

 

でも、岸際はガチンガチンに凍ってます。

 

 

凍っていれば乗らない訳ないですよね・・・ヽ(*´∀`)ノ

この日は、赤旗でしたから自己責任でチャレンジ

とても、はしゃぐ友人です(;´∀`)

亀裂が見えますが、亀裂もカチカチに凍ってます。

 

 

そして、TVでも御神渡りの報道がされた日です。

 

 

見えますか?

たくさんの人が諏訪湖に乗ってはしゃいでいます(n‘∀‘)η

画像はクリックで拡大しますヨ!

 

 

(画像提供K2氏)

そしてこれが、認定された御神渡りだそーです。

なんだか氷の膨張ができただけのミニチュアでした。

その昔は、人の背丈ほどの高さの御神渡りだったそうです。

その御神渡りが出来る時は、深夜轟音が諏訪の平中に響いたと言われてます

 

 

(画像提供F氏)

 

そして、よく晴れた日曜日!

みてください!素晴しい光景ですヽ(*´∀`)ノ

夏みたいな雲に青空 湖の氷に御神渡り

そして偶然にも飛行機雲!

素晴らしいですね。

 

 

ふと、横に目を向けると・・・

ワカサギの穴釣りを楽しむ人々

いいなー楽しそうだし気分イイでしょうね。《゚Д゚》

 

 

2月中旬にもなると溶けたり凍ったりの繰り返し..

この画像では、最後になる大幅な結氷シーンです。

 

 

上の画像の2日後には、途中雨も降ったりで全部溶けてしまいました。

やはり、凍っていると湖の表情が違いますね。。

もお、3月になろうとしているので当たり前なのですが

春が近づいて太陽も春を感じます。

春は春でとても楽しみな季節。。

これからフィールドで楽しめるのですからね。

最後に!!

 

 

(画像提供S氏)

この画像も、素晴らしいです!

冬の厳しい寒さな諏訪湖に輝く太陽

氷が岸に押し寄せる

雲が邪悪にさえ見えてしまう

諏訪湖は、素晴らしいみんなの湖です

 

 

 

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ

Pink Floyd

グラマーストック店内で、Pink Floyd の曲を数年来BGMとして流してます。

 

 

店内のBGMは、ランダムで予測出来ない曲が突然流れるので

みなさんも、この曲を聞いたことがあるかと思います。

あるとき、ムンクの『叫び』をCGアニメーション化した動画を見ました。

なんと、Pink Floyd 『Great Gig In The Sky』が使われていました。

 

 

Pink Floydは、『Great Gig In The Sky』を作るとき、何を想い作ったのでしょうか?

そんなことを思うと音楽の楽しみはまた深くなります。

絵画作品であるムンクの『叫び』を想像していたのでしょうか?((((;゚Д゚))))

アニメーションは、少しオーバーリアクション..な気がいたしますが

良く出来ているかと思います。

 

 

 

 

 

店内のBGMはイロイロなジャンルを流してますので、

今後は、イロイロと想像して聴いてみてるのもオモシロイですね (゚∀゚ )

 

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ

雪!!

朝が———っが———–っとゆう音で目覚めました。(雪かき音)

外見ました。

目が覚める銀世界でした!!

みているだけだととってもきれいな雪景色。

ですが・・・今回の雪はとっても重いんですって

なので雪かき担当のみなさまくれぐれも気をつけてください!!

私はみるだけ(*・・;*)。。。

修行僧のようなせんたくばさみ!!がんばれっ!!!

カテゴリー: ショップ紹介 | コメントをどうぞ

新年おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

 

昨年もみなさま、大変お世話になりました。

 

 

出会いに感謝!こうして私どもも無事に年を越せられたのも

皆さま一人ひとりのお客様に恵まれているおかげと思っております。

 

 

 

本年が皆様にとって素敵な一年でありますように!

 

 

グラマースタッフ一同、今年もよろしくお願いします。

 

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ

皆既月食

昨日12月10日、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られました。

「日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることが出来る絶好の機会です。
こんな好条件の皆既月食は中々ありません。赤い月を見逃すな!」

こんな触れ込みをネットで発見したからには気持ちが高まるばかりです。(;´∀`)

ということで日中から張り切っており、近所にある玩具屋さんに簡易双眼鏡を購入すべく行きましたが
残念(;゚Д゚)!! 取り扱いしていないと…

仕方がなくホームセンターへ行きましたが気に入る物無しで退散です。
こうなったら手持ちのデジカメのみで挑むことにしました。

月食のタイムテーブルです。

半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大 10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分

時間通り22時前辺りから着々と月が欠け始めたのをハッキリと確認できます。

結構なスピードで欠けていくのを目の当たりに感じ、見入りながらカメラの準備をします。

お月様の位置がほぼ頭上真上にあるため見上げていると首が痛いY(>_<、)Y
そんな中で三脚建ててセッティングです。

数枚撮りましたが、全く(´~`)ダメ!!

米粒の様な画像です。恥ずかしくて公表も出来ないくらい…
23時20分!遂に「赤い月」になりました。

(この画像は、友人からのプレゼント)
見てください!!ヽ(*´∀`)ノ スゴイですね

これが月食なのですね!

月が地球の影になるので普通は黒くなると思いますが
月が地球の影に入っても太陽光が地球の大気によって屈折や散乱し、うっすらと月面を
照らしているためだそうです。皆既月食が赤く見える理由は、朝焼けや夕焼けの原理と
同じように波長の長い赤い光のほうが大気中を通過しやすい為におこる現象のようです。

この日は、初めて見れて良い経験をしました。

今までも皆既月食は起きていましたが肉眼で見れたのは初めてで嬉しい出来事です。
きっとこの日、イロイロな方々が空を同じ想いで見上げているのかと思うと
なにか嬉しくなってしまいますね。

カテゴリー: イベント, ぼやき | コメントをどうぞ