月別アーカイブ: 2012年2月

冬の諏訪湖

いよいよ2月も終わろうとしています。 今年は、寒暖の差がとても激しく体にもこたえましたね 冬の風物詩といえば諏訪湖の御神渡りです。 なんでも4年ぶりに出来るか出来ないかの論争が 年を明けてから騒がれています。 1月の中旬には全面結氷?などと騒がれていましたので、 今年はお友達ネットワークで冬の諏訪湖をよくよくチェックしてました。     画像提供は、K氏自宅からの眺めです。 真中辺がまだ凍ってませんね。。     でも、岸際はガチンガチンに凍ってます。     凍っていれば乗らない訳ないですよね・・・ヽ(*´∀`)ノ この日は、赤旗でしたから自己責任でチャレンジ とても、はしゃぐ友人です(;´∀`) 亀裂が見えますが、亀裂もカチカチに凍ってます。     そして、TVでも御神渡りの報道がされた日です。     見えますか? たくさんの人が諏訪湖に乗ってはしゃいでいます(n‘∀‘)η 画像はクリックで拡大しますヨ!     (画像提供K2氏) そしてこれが、認定された御神渡りだそーです。 なんだか氷の膨張ができただけのミニチュアでした。 その昔は、人の背丈ほどの高さの御神渡りだったそうです。 その御神渡りが出来る時は、深夜轟音が諏訪の平中に響いたと言われてます     (画像提供F氏)   そして、よく晴れた日曜日! … 続きを読む

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ