カテゴリー別アーカイブ: イベント

皆既月食

昨日12月10日、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られました。 「日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることが出来る絶好の機会です。 こんな好条件の皆既月食は中々ありません。赤い月を見逃すな!」 こんな触れ込みをネットで発見したからには気持ちが高まるばかりです。(;´∀`) ということで日中から張り切っており、近所にある玩具屋さんに簡易双眼鏡を購入すべく行きましたが 残念(;゚Д゚)!! 取り扱いしていないと… 仕方がなくホームセンターへ行きましたが気に入る物無しで退散です。 こうなったら手持ちのデジカメのみで挑むことにしました。 月食のタイムテーブルです。 半影食の始まり 10日 20時31.8分 部分食の始まり 10日 21時45.4分 皆既食の始まり 10日 23時05.7分 皆既食の最大 10日 23時31.8分 皆既食の終わり 10日 23時58.0分 部分食の終わり 11日 01時18.3分 半影食の終わり 11日 02時31.7分 時間通り22時前辺りから着々と月が欠け始めたのをハッキリと確認できます。 結構なスピードで欠けていくのを目の当たりに感じ、見入りながらカメラの準備をします。 お月様の位置がほぼ頭上真上にあるため見上げていると首が痛いY(>_<、)Y そんな中で三脚建ててセッティングです。 数枚撮りましたが、全く(´~`)ダメ!! 米粒の様な画像です。恥ずかしくて公表も出来ないくらい… 23時20分!遂に「赤い月」になりました。 (この画像は、友人からのプレゼント) 見てください!!ヽ(*´∀`)ノ スゴイですね これが月食なのですね! 月が地球の影になるので普通は黒くなると思いますが 月が地球の影に入っても太陽光が地球の大気によって屈折や散乱し、うっすらと月面を 照らしているためだそうです。皆既月食が赤く見える理由は、朝焼けや夕焼けの原理と 同じように波長の長い赤い光のほうが大気中を通過しやすい為におこる現象のようです。 この日は、初めて見れて良い経験をしました。 今までも皆既月食は起きていましたが肉眼で見れたのは初めてで嬉しい出来事です。 きっとこの日、イロイロな方々が空を同じ想いで見上げているのかと思うと … 続きを読む

カテゴリー: イベント, ぼやき | コメントをどうぞ

A total eclipse of the moon

12/10は、皆既月食が起こります。 動画続きのブログになってしまってますが(;・∀・) どんな様子になるか事前に見ておきたいものです。

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

スタイルカフェ 松本 2011

今年も、夏の定番イベントであるスタイルカフェが、来週12日(金)に開催されます。     7年目にもなるこのイベントは、ドンピシャナイトが始まった きっかけにもなっているのかと思います。       年に一度ホテルブエナビスタの3F大宴会場で大騒ぎ ホテルの床がズンズンと揺れる位になるイベント     今年も、どんな感じになるか楽しみです。 詳細は、こちら→ホテルブエナビスタで確認してください。 軽食、ドリンク全てフリーです。     当グラマーストックでも前売りチケットを販売しております!! 岡谷市では当店のみが扱ってます。     興味がある方は、こちらから問い合わせてください!!通販もOKです。 ぜひ一緒に盛り上がりましょう~

カテゴリー: イベント, 個人な出来事 | コメントをどうぞ

今週末は、ドンピシャナイトVol.5

昨年からご紹介しております「ドンピシャナイト」が 今年も開催します。。。       今週末、6月11日(土) Gold Garden Suwa  19時~です! 今回は、小規模な場所での開催ですが、またまた楽しみ~     前回のドンピシャナイトVol.4は、約180名の方が来場され すごく盛り上がりましたよ~     その時のダイジェスト動画です!       では!お出掛け下さいね~~!

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

ギフトショー

今年もビックサイトで「ギフトショー」が開催され 早速、初日から行って参りました。   とにかくイロイロな雑貨、化粧品、食材など 物に対して興味深々なボクには、たまらない見本市なのです。 とにかく美容室用の見本市 エステ関係用の見本市より 規模が違いすぎる! 全ては、一日では到底回りきれませんね   今回は、偶然!にもコバフラスタッフの方々と道中など御一緒でした。 会場では、各人が各々別れて あっと言う間の4時間ですが、人の波と歩行距離でクタクタです。 でも、きちんと収穫はしてまいりましたョ  ヾ( ~▽~)ツ さて、都内到着は、お昼前... まず、腹ごしらえ   と  いうことで 会場が有明なのにナゼか築地で「寿司」を食べることになり ちょっと立ち寄ってつまむ感覚で頂く江戸前寿司 寿司大へランチ!!(*^-゚)v Go!! ブリビリな寒ブリ 旬がきちんと頂けました(^_^) もちろんキレイな赤身も.. 7貫+巻物二種で¥1000!!安くて美味しい~皆、大満足 もちろん、回ってませんョ! そして~ せっかく築地にきたからには 少し場外をパトロールしていきます。 もぉ? 「こしあぶら」が売ってる!!w(゚o゚)w 今年も、行きますが~あと三ヶ月先ですよ~ 諏訪地方は.... 焼いたら美味しいんでしょうね たけのこ!! ギフトショーを無事満喫して 再び、都内に戻ります。 これから、またまた食いしん坊万歳が始まります。 運転手のボクは、テーマを与えられまして 「中華以外でアメリカンな感覚」=「重い雰囲気がない軽いノリ」 ...だそうです。 … 続きを読む

カテゴリー: イベント, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

ドンピシャナイト サマーナイトパーティー in 諏訪湖

先日のBBQに続き夕べは、3回目の開催になるドンピシャナイトに行って参りました。 今回は、諏訪湖の花火と地元アーチスト「ココペリ」の演奏とDJ80sも交えての 夏らしいイベントです。 なんと今回は、180名も集まっちゃいました。 インプレス スタッフの面々 グラマーストックカレンダーでお世話になってます。 「GCやまさき」山崎社長 」 影のボスです。↑ 決して毎日毎日こんなことばかりしている訳ではないのですが タマタマ夏ということでイベントが目白押しでした。 イベントをして、ひとつ大切な事としてあることは、 誰でも、隔たりのない交流が出来ることです。 来場して頂いた180名の方々は、全員が全員知り合いでも何でもないのですが 実は、あの人は友達の知り合いだったりとか新たな発見ができたり 結構近くの人だったりとか何か、繋がりがあるのです。 また、新たな人脈も このような場で出来てしまいます。 グラマーストックでは、この様な「人とヒト」をつなぐお手伝いもして もっともっとをグラマーストックを楽しんで頂きたいと思っております。 当日の開催4時間前の様子です。 けっこう立派な桟橋 アウトドアーの達人!!下諏訪町で同業でありボクの中学の先輩 K氏 まだまだ画像は、満載にありますが まだまだ見たい方は→コバフラへどうぞ... 次回は、11月上旬予定 是非、遊びに来てください。期待は裏切りませんヨ

カテゴリー: イベント, 個人な出来事 | コメントをどうぞ