月別アーカイブ: 2010年8月

ほうき

美容室になくてはならない道具のひとつにカットした後... 髪の毛が散らばったフロアー(床)を履く、箒(ほうき)は重要な道具の一つです。 ブラシタイプ、竹箒(ほうき)など今までイロイロな箒(ほうき)を使ってみました。 使い込んできますと穂の部分に髪の毛が絡まったり フロアーとの静電気が起きたりと 化学繊維で出来た製品は、価格も安値でデザインなど楽しめすがデメリットもあり 今ひとつシックリとしませんでした。   この度、長年手に入れたかった棕櫚(シュロ)でできた 棕櫚箒(シュロほうき)を手に入れました。 本来は、畳用の箒として昔から重宝されてまして当店の様な土間フロアーには もったいないほどと思っておりましたが、思い切って手に入れて使いますと フロアーにペタッと馴染む感覚と柄が黒竹の心地良い握りで使い心地は、バツグンです。   道具は、毎日触って使う物でして掃除が楽しくなります。 簡単に壊れる様な箒ではないので末永く大切に使っていきたいです。 興味のある方は、一度触れてみてくださいね。 気持ちイイですよ~ (^-^ )

カテゴリー: ツール | コメントをどうぞ

彼岸花 カマキリ

この夏、合い言葉として誰でも「暑い..」を言ったはずです。 本当にまだまだ残暑がきびしくあり、 夏好きにとっても嬉しいのか何だか判らなくなってきます。 それでも、秋の気配を朝、晩に少し感じれるこの頃..... ふと..既に彼岸花?が咲いているのを見かけまして 実は、彼岸花に気を取られたのではなく「カマキリ」に注視してしまいました。 子供の頃から好きな昆虫です。 このプチカマキリをよく見ていて考えると心配になってきました。 今は8月下旬です。あと2ヶ月ほどで成虫になれるのでしょうか? ホント、どぅでもいいことなのですが、この暑さの中で秋に咲く彼岸花と 活動季節が終盤に生きる幼きカマキリの行く末が、心配になったのでした。 イッチョまいに、ボクに対してお尻突き上げて威嚇してます。。

カテゴリー: 植物 | コメントをどうぞ

ランチのお誘い

来週の火曜日8/31は、グラマーストックBBQ大会を行います。 お昼の12時位の目安で始めますので ランチがてらにお出掛けくださ~い! どなたの参加も構いませんので是非手ぶらで、どーぞ... 場所は、下諏訪町みずべ公園です。 途中、お腹いっぱいになったら~ お昼寝タイムに入る人も出てきますので お気軽に~ 上記、画像は昨年のBBQの様子 場所は、しだれ栗森林公園でした... 来週火曜日は、ランチを湖畔端で食べたい方は みずべ公園に集合~~です!! スタッフ一同、お待ちしておりまーす。

カテゴリー: ショップ紹介, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

餃子の王将

お盆が過ぎましたけど、まだまだ暑い日が続き~バテバテ でも、寒いより ウレシイ限り  !(ノ_ _)ノ こんな時は、ビールと餃子!!   この諏訪地域にもご存知「テンホウ」がありますよね~ 子供の頃から通ったボク等の味方的存在なお店... 無性に餃子が食べたい..それも大量に..σ(^_^;)   そこで~この辺にはないお店 「餃子の王将」に行ってみました~ ウマイ!速い!安い!が決め手なお店... とにかくレバニラも食べたく...チャーハンも食べたく 注文するとサクサクと出てきます~ こんな感じの餃子です。思わずガッいちゃいました.. . 都内の友人いわく..水道橋店(東京ドーム近所)は野球観戦の人などで メチャクチャ人が入っていて楽しい店内だそうです。   そんな中で、一人¥1500前後で、ビールと餃子でお腹いっぱいになります。 興味ある方は、是非どこかの王将に行ってみるのもイイですよ!!(゚∇^*)   追伸 このお店でデジカメを出して撮っている人はボク位でした... 恥ずかしい..|||(-_-;)||||||

カテゴリー: 個人な出来事, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

MINAKOIわっさか 2010

みなこいわっさか=皆で盛り上がろう~ ...の意味かと思います。 我が、岡谷市の市民祭がお盆時に開催される岡谷太鼓祭りです。 そのサブイベントとして10数年前位からスタートした踊り部会 地元の子供から大人のチームが競い合うイベントです。 ボクは毎年、この8/13は「MINAKOIわっさか」を地元有志と共に お祭りを運営させてもらってます。 昨日に続き..今日も「Dance」系です。 まずは、各チームのダンスが披露されます。 審査員もいてこの中のチームが、その後表彰されるんです。                     本日、グラマーストックにメイクをしにきたお客様発見!! かなりイイ感じで可愛く決まってます!   この日恐らく一番人気の「富士宮やきそば」 独特な麺の歯ごたえとさっぱりした味が美味しいですね... ここ数年このヤキソバがブレークしてます。(長い列をして買いました。。)   そして~参加団体とギャラリーの皆さんが総出で締めくくりを踊ります。 夕べに続いてまたもや大騒ぎなダンス大会でテンションが上がりまくり 楽しそうですね~みんな... またMCをしている友人同業者がアゲアゲモードでして ココも超盛り上がってます。 やっぱりどんな時代、どんな世代も大きな音で踊る事が好きなのですね~~ ヽ(´▽`)/ 毎年、肌で感じるのが楽しい一歩ですね... そして、明日8/15は第62回 諏訪湖祭湖上花火大会がありと 毎日がイベントづくしですね~ これが、この地域のお盆なのです。

カテゴリー: 個人な出来事 | 1件のコメント

STYLE CAFE 2010

スタイルカフェに行ってきました。 8/12..今年で6回目の開催です。   毎年、必ず同じ日に おめかしをして集まりそれぞれに楽しむ時と場所 ちょっと洒落た感じで出掛けたい雰囲気に主催者さんが設定してますので 必然的にボクら美容室も関係してくるイベントになります。 多くの女性が髪型など 気になりますのでセットアップし、 オシャレをしながら楽しみます。   今回のドレスコードは「BLUE」 服装などコスチュームに「BLUE」をアクセントとして来場すればいいわけです。 (←この殿方は、何か勘違いされています。) 約1000名超の大人数が集まりますから、それぞれの人達がイロイロな思いがありあす。 とにかく楽しむことが大前提~ イロイロな人に会って飲んで食べて騒いで楽しみましょ~!! ぞくぞくと~人が集まりだしましたが~みなさん開演前の腹ごしらえです。 ビュッフェ方式で好きなだけ食べれます。ドリンクもフリーです。         今回のDJ m-floのTaku takahashi氏が登場         この時、会場床は微妙に揺れてます。   ヾ(–;)そんな中、ハナは食いに走ってます     音楽が鳴り始めますと皆、日頃のストレスを発散するかの様に 汗だくの中、笑顔で跳ねたり手を挙げて踊ります。             … 続きを読む

カテゴリー: 個人な出来事 | コメントをどうぞ

濾過槽 アロワナ

グラマーストックのおなじみスタッフ「しゃゃ~」 ...の生命維持装置 そぉ..水のろ過装置の大掃除を紹介します。 この様に、沢山の濾材(ロザイ)が仕組まれています。 今日は、少しだけマニアックな話ですので~ご勘弁を...( ´_ゝ`)ゞ 濾材は、数種類入れてまして形が妙なものばかりです。 汚れた水を微生物に浄化してもらうため 微生物の棲み家の表面積を稼ぐためにこの様な形をしています。 材質は、セラミックの焼物、塩ビ加工品、麦飯石etc 手前を全て取り除きましたが5Lバケツで満タン2杯分はあります。 そして、残った茶色い水は生物濾過されきれない いわゆるヘドロのようなものです。 (でも土のような匂いでして悪臭ではないです) 種類別に分けて洗浄します。(5年ぶりの作業です..(゚◇゚ノ)ノ 地道な選別と洗浄を繰り返します。 セラミック濾材の拡大画像です。 この濾材は、セラミック特有の表面がツルツルではなく 粒状のセラミックを固めたものでして微生物が繁殖しやすい形状です。 色が、肌色でしたら「ポテコ」みたいですね。。 各、濾材の水洗いが終わりましたので、バケツ4杯分を敷き詰め直します。 そして、ポンプから汲み上げた水が直接当たる部分は、ウールマットを曳きます。 このウールマットは、物理濾過の役割をします。 いわゆる、フン、食べかすなど目に見えるゴミを捕まえてもらいます。 こんな感じで120cmのパイプからシャワーの様に噴出してます。 ついでに紹介しておきますが 照明の蛍光灯は、「フィッシュルクス」という観賞魚の赤色を引き立てる専用蛍光管です。 そして、 ペーハーモニターも必需品でして6~8を目安に飼育水のPhを常時チェックしています。 ..... 今回は、普段グラマーストックの片隅にある水槽の裏側を紹介してみました。

カテゴリー: ショップ紹介 | コメントをどうぞ

うなぎ!!観光荘

どれくらいぶりでしょう。 お店で食べるうなぎ!!   しかも夏!! そして松本!!     観光荘が松本に出店したことは知っていましたか? 5月21日にめでたくオ-プン!! なのですこし時間をおきおじゃましてきました。     まずビ-ル。夏だし。(冬でも。)大人だし。(だいぶ。)   お通しにでてきました!!大好きな骨。 これだけでも何杯いけるんでしょう。   じつは写真をとるまえにちょっと食べてしまったので 実際はもっと骨はいってます。   そしてお酒には白焼き。 写真がへなちょこで見にくいですが 左から柚子胡椒・わさび・塩でいただけます。 個人的には塩がいちばんおいしかったです!! (もろずみさん ごちそうさまでした!!!!!)   そしてやっぱりお重*** ここでやっぱりミス**** たべるまえに写真撮るのわすれました!! とゆうことで観光荘本店のブログからかしていただきました。 蒸さずにカリっと焼かれたうなぎは と———-っても香ばしくすっごくおいしかったです!!   本店とはまた趣のちがう松本深志店。 ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか 元気でますよ!!!!!   ちなみに私は骨おみやにしてもらいました。 晩酌のおともに。。。。。。    (まだのむアホな大人)    

カテゴリー: ショップ紹介, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

もうすぐお盆

BGMが流れる空調の効いた店内で過ごす空間も良しですが~ この岡谷市も一歩足をのばすと、のどかな風景がたくさんあります。 大きな花芽のハスでした。 メダカが沢山いましたので接近して眺めます。 水面を忙しそうに渡る虫? なんでしたっけ?この虫?コウロギの子? 年少の頃~以来に出会い 思わず、嬉しくなり暫く、いじり遊びました。 今日は、こんなビオトープな場所を発見してしまいました。 自転車で岡谷市郊外をフラフラしてますとこんな光景に出会えます。 普段、自動車ばかり乗ってるとなかなか見れませんョ... 来週は、お盆です... 各地、各人イベント事が目白押しでしょうが、、 お盆過ぎるとナゼか涼しさが出てきて 長野県の短い夏の終わりを知らされる感じがします。

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ

だんらん。

昨日は、月に一度のグラマーストック定期ミーティングがありました! 色々意見を出し合い刺激を受け、与えスタッフ全員がまとまるミーティングです☆ ミーティングが終わると全員で夕食を食べに行きます♪ 昨日は良くお世話になっている、 『美和食堂』さんへ行ってきました!行き付けのお店です♪ 働いてるのはお母様の志ず美さんと、息子さんの淳さんです☆ とても優しい方たちで胸がほっこりします♪ 私が注文した、『グレープジュース』ですが・・・・色が!!きっと特別な シロップで作られているんだと思います☆ちなみにちょいちょい一緒に写っている カキピーはお通しです♪ それでわ、料理のご紹介♪ 上から、サラダ、メキシカン目玉焼き、かた焼きそば、メンチカツです♪ メンチカツは本当に絶品です☆皆さんも是非行ってみてください!!

カテゴリー: ショップ紹介, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ