カテゴリー別アーカイブ: 食いしん坊万歳

気まぐれ らーめん

先日、行ってきました 博多ラーメン食べたくて きまぐれ八兵衛 以前塩尻にあったときは、 たまに行っていましたけれど (店名は違ってました) 豊科となると ん~っ なかなかねー でも行ってみました。 店の前に着いたとたん獣臭?・・・じゃーなく豚骨臭が 漂います。 苦手な人もいるでしょうが 店内に入ると意外と慣れちゃいますけど 気合の入った豚骨を求めてやってきちゃいました。 かなりメニューも豊富でご飯ものサイドメニューなんかもいろいろでした 昔はなかったけれど 夕食時の前に入ったのですぐ入れましたが 食べている内にお客さんがいっぱいになってきました 家族連れ カップル などいろいろな客層でした グラマーストックでも ここ好き と言う人も多く ご存知の人も多いと思われますが 気まぐれで豊科でラーメンなんて たまにはいいかも おいしかったです ご馳走様でした。

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

梅酒

この季節~スーパーなどで青梅が袋に入ってよく販売しているのを見かけます。     先日、お使いで地元農産物販売所に行きました。 隣町の下諏訪産の青梅がみずみずしくあり 即、購入してしまいました。 その瞬間「梅酒」を作ってみよう~  (*゚.゚)   早速、その足でホワイトリカーと氷砂糖も購入!   容器は、以前から梅酒を頂いてその際の貰い物が3ツもあり それを利用~     勝手判断で、2時間ほど梅を水に付け良く洗い へたを丁寧に取りよく水分を拭き取る。       交互に氷砂糖を絡ませ瓶にドボドボとホワイトリカー注入!   ...でレシピを今更ながらネットで調べると。。。。   大体、「梅酒にレシピ無し」 が判明~   そこで安心する自分でないのです。 更に調べて解ったことは、 なぜホワイトリカーなのか? なぜ氷砂糖なのか?です。   ホワイトリカーを使う理由としてアルコール度数が重要みたいです。 大体市販されているものは、35度です。これを焼酎とかにすると25度でして それでは、消毒効果とか腐食などの問題が発生するみたいで 手に入りやすい35度のアルコールがホワイトリカーだそうです。   糖分が何に? 味覚?   などと解釈していましたが 実は、梅の養分エキスを出させる為でして甘さにはあまり関係ないそうです。 氷砂糖にも理由があり 最初、梅をアルコール消毒された後に糖分がジワジワと … 続きを読む

カテゴリー: 個人な出来事, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

こしあぶら 2011

今年も「こしあぶら」の季節がやってまいりました。   何だか天気がパッとしなく肌寒かったり、暑かったりなゴールデンウイーク明け そろそろ出動したい..と思えば~雨降りだったりな週でした。 昨年のグラマーストックブログ日付見ましたら5/12に行ってる感じです。     昨日5/14 少し遅いかな?などと思い、慌てて行きました。 場所は、いつもの北小野の里山 店長とお客様小林さんの3名で山に入りました。   ...やはり遅かった......輦z ボクの好きなサイズを越してます。     タラの芽も...       ほら、こんなに葉っぱが開いてしまってます。   本来(昨年)は この大きさです。         一日違うだけでかなり成長するので 日程は、かなり慎重にしなければならないのです。 店長と小林さんは、そこまでダメだしがないので黙々と採取してましたが ボクは、皆より1/4くらいしかお気に入りがありませんでした。       途中~謎の穴を発見!! 恐る恐るのぞきます。。           … 続きを読む

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

とんかつ めぐろ

外食での楽しみのひとつに、「とんかつ」 があります。       以前 都内に住んで居る頃、よく通ったお店で目黒駅前にある 「とんかつ とんき」 かなりお気に入りの店になりまして店内の様子が隅々まで分かるほど通いました。     トンカツ屋さんでの楽しみには、 ①お米が美味しく食べれる。 ②キャベツが沢山食べれる。 ③豚汁が店により個性的で楽しめる。 ④トンカツの肉質と衣のバランス 基本的なのですが一つ一つが簡単には完成できないと思います。   目黒の「とんかつ とんき」に夢中になったのにも 理由がありました。 まず、店内に入ってすぐさまオーダーをしますが出来上がるまで約20分かかるので お席に案内される前に待合に待機しなければなりません。   その待ち合う場所に、順番に座るのではなく個々が勝手な場所に座るのですが 決して受付担当してもらった人が順番を間違わずにお席まで誘導してもらえるのです。 この神業ともいえるワザがスゴイです! (何かメモしてます)   店内は、白木カウンターのみ20名弱が座れるオープンキッチン いつもほぼ満席状態なのですが決してお客様を不愉快な気分にさせません。 オープンキッチンなので配膳される間 スタッフさんの調理、 動きが良く見え退屈なしです。   スタッフの方は、20名弱いられて無駄口を発さずに連携プレーのように 仕事を淡々と進めるのが これまた気持ちイイです。   そして、食べている最中もスタッフさんがごはん、キャベツ、お茶の お替りするタイミングを 常にお客様に目を向けていて こちらから声をかける必要ない位スパッ、サクッと動いて思わず関心...    さすが創業が長いお店で本当のサービスをよく熟受されていて勉強が出来ます。 ある日 岡谷に帰る時偶然、特急あずさ車内で旅行に行く途中の女将さんに遭遇して話し込んだりした思いがある処です。 … 続きを読む

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

あさかわ 穂高

関東では、花見が始まって お隣り山梨の甲府でも桜が咲いているようですが 長野県の中でも桜の開花の遅い我が地域 やっと地元岡谷にも梅の開花が始まったポカポカ陽気の日 久しく豊科方面に出かけました。 雪解け季節の豊科地区は、何とも春の訪れを感じます。 常念岳方面を目指し穂高に向かいます。 穂高に来たら有明地区のお蕎麦屋さん巡りが楽しみのひとつ... 今日は、その中で10年位ぶりに「あさかわ」さんに行ってきました。 店内は古い土蔵の梁を生かした柱、テーブルも古材を使って、 器などは全て作家物を使われているようです。 穂高に来たら「わさび」ですよね! わさびの花芽のおひたしがタマリマセン。。 店内からは、まだ芽吹きが無い庭が気持ち良いです。 陽がポカポカあたる長閑な時間を味わいながら~ ざるノーマル そして大盛り ペロっといけちゃいますね... 以前、来た時よりもこの地域(有明そば)の雰囲気になってました。 10年ほど前は更科系に近い感じだった様な記憶があります。 そばをいただいた後、1000坪の畑に、そば畑(300坪)、山あじさい(700株)、 ひがん桜(30本)、がある庭を散歩しました。 これから野の花で四季折々の彩りを満喫してもらえるので 雑踏に疲れた方は是非来てみると宜しいかと思います。 そば畑にも春が訪れようとしてますね!

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | タグ: | コメントをどうぞ

モンタボー

モンタボーは、パン屋さんです。 定番的な「吟屋久島ジンヤクシマ」食パンは昔から有名で、 ボクは、デニッシュがとても好きです。       先日、お客様から頂いたドーナッツ 「かりんとうドーナッツ」がこれまた美味しいです。   こんなの知らなかった....   まさしく「かりんとう」ですが、 表面はカリカリ中は、ふっくらドーナッツ 長野県人としては、かりんとうは「久星のかりんとう」 今回久星食品さんの会社歴史見ましたらドーナッツとパンも作っていたのを知りました。 思わぬ発見..というか、同じ道があるのだと知りました。 久星食品さんは、かりんとうに王道はない と申してますが モンタボーの「かりんとうドーナッツ」 どこかで見かけたらGETですよ!!      

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

カップヌードル

普段から結構よく食べます。 歴代CMにイロイロ話題がありましたが 最近の中でBESTですね~   まさかの登場です。 ところで、”フレディ マーキュリー”を知っているか どうかですよね? 世代が、分かってしまいます... 明日のお昼は、カップヌードルに決まりです。

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

恵方巻き

2月3日。 節分の日。 ここ数年まえから恵方まきなるものをOOの方角にむかって たべましょう!!ということを知りました。(今年は南南東。) 縁を切らないとゆう事から切らずに丸ごと1本無言で食べる。 願いをガブガブ込めながら。。。(結構な力技。)   そしてまさに今日御来店されたお客様にたくさんの恵方まきをいただきました。 みよ子さんいつもありがとうございます!!!!!   今年はこれで運気UPです。 豆まきと恵方まきとゆう日本の文化(?)を堪能して 今日もビ-----ルです***

カテゴリー: ショップ紹介, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

ギフトショー

今年もビックサイトで「ギフトショー」が開催され 早速、初日から行って参りました。   とにかくイロイロな雑貨、化粧品、食材など 物に対して興味深々なボクには、たまらない見本市なのです。 とにかく美容室用の見本市 エステ関係用の見本市より 規模が違いすぎる! 全ては、一日では到底回りきれませんね   今回は、偶然!にもコバフラスタッフの方々と道中など御一緒でした。 会場では、各人が各々別れて あっと言う間の4時間ですが、人の波と歩行距離でクタクタです。 でも、きちんと収穫はしてまいりましたョ  ヾ( ~▽~)ツ さて、都内到着は、お昼前... まず、腹ごしらえ   と  いうことで 会場が有明なのにナゼか築地で「寿司」を食べることになり ちょっと立ち寄ってつまむ感覚で頂く江戸前寿司 寿司大へランチ!!(*^-゚)v Go!! ブリビリな寒ブリ 旬がきちんと頂けました(^_^) もちろんキレイな赤身も.. 7貫+巻物二種で¥1000!!安くて美味しい~皆、大満足 もちろん、回ってませんョ! そして~ せっかく築地にきたからには 少し場外をパトロールしていきます。 もぉ? 「こしあぶら」が売ってる!!w(゚o゚)w 今年も、行きますが~あと三ヶ月先ですよ~ 諏訪地方は.... 焼いたら美味しいんでしょうね たけのこ!! ギフトショーを無事満喫して 再び、都内に戻ります。 これから、またまた食いしん坊万歳が始まります。 運転手のボクは、テーマを与えられまして 「中華以外でアメリカンな感覚」=「重い雰囲気がない軽いノリ」 ...だそうです。 … 続きを読む

カテゴリー: イベント, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

初狩PA上り

高速道路で東京方面に行くときは 皆さんも、それぞれSAやPAに寄る方が多いと思います。 ボクのオススメな場所は、大きなSAより小さなPA 小さなPAは、駐車もサクっと出来て便利な処   中央道上りですと、初狩PAですね... ほぼ中央道上りのSA,PAは、制覇しましたが~ ココの「富士吉田田舎うどん」がたまりません。 関東風でもない おツユに透明感かあります。 そして驚きなのは、煮キャベツとキンピラごぼう入りなのが これまたナイストッピング!!     麺は、うっすらと茶がかっていまして 山梨といえば、ほうとう麺なのですが 全く違う食感で ツルツルなのに 歯ごたえが有りアリの 麺好きとしては、タマリマセン!!   このコーナーでは、画像がありませんが おにぎりも注文の度に作ってもらえますので (ジャンボは、普通の三個分で¥250) w|;゚ロ゚|w 腹ごしらえには、バッチシです。   そして、食べ終えて... 外を眺めると~   富士山が顔を出してます。   是非、お試しを~

カテゴリー: 個人な出来事, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ