月別アーカイブ: 2010年11月

新そば

新そばの季節です。 うっすらと緑がかったそばを食べたく そばが大好きなワタクシは、木曽福島へ この辺では、「くるまや本店」が好きなお店の一つです。 夕方近くでして、店内ガラガラ~ 店内は、何とも懐かしくほんわり雰囲気で結構好きです。 そして、待つこと15分位(そばが太いので時間かかります) 出てきました~ 何気なく写真を撮ると 元々黒い感じのくるま屋さんのそば 緑な蕎麦を意識して撮ってみました。 この色の感覚は、収穫の秋ならではですね~ 緑色...違いがわかります? お蕎麦の味って、人により賛否両論がありますが ここのお蕎麦は、黒くて見た感じに重くボソボソなイメージがありますが、 見た目と違い蕎麦がツルツルと喉を通り、おツユとの相性が絶妙なのか? サラッと頂けます。 欲張りですから、温かいそばと冷たいそばの両方を頂きます。 具沢山な鳥南そば 茹卵、椎茸、ホウレン草、かまぼこ、お麩、鳥肉 お好みですが、もりそばにはオプションで揚げ玉を加えるのがオススメです。 結構しっかりとしたとろみ感有りなそば湯ですよ... そして、店外に出ますとすっかり秋も深まる山を見て ちょっと風情など感じ帰路へ

カテゴリー: 個人な出来事, 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

Audi Q7

昨年辺りから街なかで見かける車の中でも おおっ!!w(゚o゚*)w と 目をとめる車として「Audi」が気になってました。 フロントライト下のLEDが印象的な顔... そんな事を思っている中 お客様で、最新SUVの「Q7」で来店された方がいまして 早速、拝見させて頂きました。 スゴイ迫力なフロントフェイス! やはり光り物が好きなボクにとって 「笑うセールスマン」顔にLEDです。 気になるのは、このオーナー様...トヨタ ランクルからの乗り換えなのですが 同じ様なカテゴリー車種への乗換えは理解できます。 このQ7の排気量は3000ccでしてランクルは4600cc。 排気量の違いで アクセル踏み込んだトルク感の物足りなさがあるのでは?と質問しましたが Q7の方が全く引けをとらず、むしろレスポンスがイイとのことでした。 Audiの考えは、小排気量+スーパーチャージャーで環境と動力を補う 今現在の世の中の感覚を踏まえると なぜか、納得出来る感じです。 かつてのアメリカン的な大排気量でガソリンを消費する時代は、 もう、昔の事ですね。。 気になるのは、棒状に配列されたLEDウインカーとライト周りLED もちろんリアのテール類も全てLED

カテゴリー: くるま | コメントをどうぞ

長円寺のもみじ

この辺りに住んでいると紅葉はとくにめずらしいものでもなく いつもは山を遠くから眺めて終了でしたが 今年はお客様から教えて頂いた「長円寺」へ行って来ました。 予想以上のあかに感動です!! ダウンと比べても全く負けないあか。 下から見上げると真っ赤な傘のなかにいる感覚です。 自然界の色ってすごいっっ!! 日曜日の午前中でしたが県外からの方もたくさんいました。 本格的なカメラで撮影をしている人・ず—-っと見上げている人 色んな時間を過ごす事のできる空間でした。 限られた期間ですがみなさんも是非行ってみてください!! すんごいあかです!!!!!

カテゴリー: 個人な出来事, 植物 | コメントをどうぞ

ドンピシャナイト

終わりました... 11日木曜日 平日... 今回は、我がグラマーストックもワタクシとハナが主催者側として 準備を進めてまいりました。 そして、グラマーストックにいらしているお客様数名をお迎えしました。 準備が始まった諏訪湖ホテル別館六角堂   フロントにはハナが配属されてます。 そして~あかり特製のフードが続々と出来上がっていきます。 どーです?この感覚...?? 個人的には、ミニハンバーグ絶品!! バンズも美味しい~ これだけあれば、嬉しいですよね~ さぁ、フードも準備が整い~あとは入場待ちです。 19時を越えて、ちらほらと来場者がお目見えしてきました。 フロントには、「よみがえれ!諏訪湖」のテーマでの募金ポスターが このポスターのキャストも今回ドンピシャメンバーです。 さあ、始まりました~ まずは、Dj O型さんからのスタートです。 相変わらずふざけた振りをするマイケル氏 フード長 あかりオーナー 生ハム実演切りコーナーで、てんてこ舞い でも、カメラ目線で余裕のひとコマ しっとり派のココペリライブも今日は、アゲアゲでしたよ   ひと仕事終えたO型氏とジュンコさん   続々と人が、集結してきました~ Dj  Kino登場~ そこに..本日のサプライズ観客に向けて~「風船攻撃!」 おもしろい様に皆が興奮しています。 風船に絡まりながら皆さまグチャグチャで汗かきまくり~ そんな中、約一名ひきつり顔で御接待?ですか?   もう一人「不思議ちゃん」発見!! 風船にからまれてます。 誰とは言えませんけど..ネ   みんなさん、楽しそーでよかったです。   わたくしは、恥ずかしい格好でして こんな所で隠れてました。 … 続きを読む

カテゴリー: ショップ紹介 | 1件のコメント

たばこ

たばこ吸う方...その後、どうしてますか? 10月からの「タバコ」が値上げしましたが 皆さんの中でもこの期にイロイロな対策が考えられたと思います。 ボクもタバコを吸いますが、この度の値上げで少し買い貯めした分が 年内で終わりになるのを見計らい、徐々に一日の本数を制御していこうとしています。 お客様との会話の中でも、意外と女性が喫煙している方が多いのにも 驚いていました。そんな中~この度の値上げ前に止められた方の方法などの 忠告を参考に自分なりのルールを作ってみました。   ○何か決まった行動が終えた時のタバコを「吸ってもイイんだ..」を止める。 ○習慣的に吸うことが最大の敵なので意識してみる。 ○吸いたくなったら歯磨きをする。 ○買い貯めが無くなりそれでも吸いたくなったら禁煙外来に行く覚悟 グラマーストックのバックルームに貼ってある 厚労省から送られてきたポスターが、気の効いた言葉を発しています。 (クリックで拡大画像)   よくある禁煙手法ですが、世の中でも吸える場所が少なくなってきましたので 自分に厳しくしていこうなどと考えております。     吸っている皆さんは、どんな節煙?禁煙?作戦ですか??  

カテゴリー: ぼやき | コメントをどうぞ

クリスマス デコレーション

普段からごひいきにして頂いているコバヤシフラワーショップさんから 大掛かりなデコレーションがあるから勉強と参考の為に 作業現場を見学に誘われましたので行ってきました。 場所は、蓼科にある某リゾートホテル 11月に入ったばかりですが、もうクリスマスの準備なのです。 画像の様にかなり巨大なツリーを組み込んでいます。 分割されたツリーを持ち上げるのも男手数人でも大掛かり 巨大なツリーの装飾 装飾品の数も半端ではないです。一つひとつ丁寧にそして慎重に作業しています。 入り口付近には、リースを制作しています。 全体を見渡すとかなりのスケールが見受けられます。 ツリーの下から ローズピンクがイイ雰囲気をかもし出しています。 少し引いて見てみますが、なんともステキですね~ 別角度から リース付近も完璧! すごいスゴイと関心ばかり... この場を訪れた人は、必ずこの作品に目を向けて それぞれな思いをすることでしょう このような現場を拝見させて頂き 人の手による技術の素晴らしさを痛感しました。 ふだんからブライダルブーケ、花束など手がけているコバフラさんは、スゴイ!! 美容室も同じ様に思われる「センス」と「感覚」が問われます。   グラマーストックでは、到底この様なデコレーションは出来ませんが これから訪れるお客様一人ひとりに何かステキな気持ちを与えたい そんなことを再認識させてもらった日でした。   コバヤシフラワーショップのスタッフの皆さん有難うございました。  

カテゴリー: モノあれこれ | コメントをどうぞ

シルバー アケセサリー

数年前からデニムを履く習慣になり 困った問題が出てきました。 ベルトです... 当時、フォーマルなどのベルトしか所有していなく 腰履きするデニムジーンズを履こうが~ ベルトが無い!?事に気が付きました...   そこで、まず表参道のラルフローレンを物色してみましたが、 何ともUsed感を出した感覚なベルト、バックルでしてお値段の割に味がない... 10数年前の東京修行中の美容室が、青山勤務でしたから 近所でオーナー友達の原宿「ゴローズ」に何度か足を運び購入していたことを思い出し 表参道に来たのだからゴローズに向かいましたが~ 近年の人気のあまり入場制限で店舗入店が、約2,3時間待ち... さすがに待ちきれず仕方なく諦めた末、前職オーナーに相談した処 「祐天寺にイイお店あるよ」とのお言葉に 早速、向かいました。お店に名前は、「あるじゃん」 そこで購入したバックル&ベルト すでに3年経ちました.. 革がとてもイイ味を出してきました。 毎年、革の途中のシルバー数を増やして完成へ目指します。 今年は、トカゲを増やします。 初め(2007年)は、バックルと革ベルトのみからのスタートでしたが、 3年も経つとご覧の様なスペシャル(自己満)なベルトに仕上がってきました。 重量もかなり重くなりひじょうに満足! 楽しいスペシャルです。 今回、デジカメ持参でしたので~少し商品を紹介しておきます。 まず、ベルトバックルから~ (画像は、すべてクリックで拡大!) ひとつひとつ丹念に作られています。 ポイントにゴールドがありたまりません!! この下の作品凄いです!好きな方にはタマラない~ ドクロ10体!!(クリックして詳細見るべし) その他、手の込んだ商品が満載です。 リング各種   こちらは、↑何に使うかというと この様に ジャケット、ベストなどに差して楽しみます。 やはり、シルバー製品はレザーにフットしますね。   シルバー以外は、 … 続きを読む

カテゴリー: 個人な出来事 | コメントをどうぞ