月別アーカイブ: 2010年12月

ありがとうございました。

本日、雪が降りましたね... そして本日の営業がグラマーストックの2010年最終日でした。   おかげ様で、この12月は 昨年をも上回る大変多くのお客様で 店内を賑わさせて頂き とても良かったです。   本年も、グラマーストックに御来店頂き 多くの皆さま  ありがとうございました。  <(_ _*)>   来年も、皆さまの御期待に沿える様 スタッフ一同 精一杯ガンバリますのでどうぞよろしくお願い致します。   明日から5日間の正月チャージを頂きます。 無事2010年を終えた〜お疲れさん会。   では!来年また会いましょ〜  (^o^)/

カテゴリー: ショップ紹介 | コメントをどうぞ

にしん蕎麦

年末に向けサブさが突き刺しますね~ お蕎麦やさんに来ると~ 年末のグラマーストック店内での、バタバタ状態を忘れてしまう時間かな? こんな時は、身体も心もあたたまる お蕎麦はいかがでしょう? にしんの煮付が乗った蕎麦 基本的には、シンプルな「かけそば」で十分ですが、 甘辛に炊いてあるニシンが本日の御馳走 箸休めの大根の煮付けが、シンプルで美味しい (諏訪地方独特の味付け少し甘めも Nice Job!)      

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

周年記念誌

先日、わたくしと店長の出身校(中学校)の開校50周年記念誌が発刊されました。 記念誌は、昭和36年卒業生から昭和63年を過ぎ平成22年卒業生まで 50年間の生徒一人ひとりの写真が載っている凄いボリュームある記念誌です。 自分の前後世代を旧友などと語れば時間の経つのを忘れてしまう位 懐かしい顔ぶればかり拝見できます。 グラマーストックでも同世代もしくは多くの地元お客さまもが来店しているので 店内でもしばらく話題となっております。   そんな中、思わぬ気づきが出てきました。 面白いことに写真の画質というか鮮明さは、昭和時代(銀塩フィルム)の方が 平成時代(デジタルデータ)よりも鮮明で顔などの表情が分かりやすいのです。   そして、編集者のあとがきにも記されていましたが 写真を集めるにあたり、近年(平成時代)の写真が中々見つからないという 事態がおきていたそうです。それは、卒業生にCDで渡していたりして CDの保管があいまいであることみたいです。   自分に置き換えると同類な事が起きていると気が付きました。 近年、このブログ画像を初め数々の写真をデジカメで撮影してますが、 20年後30年後に拝見するにあたり はたしてPCなどに保管出来ていても、目的画像にたどり着けるだろうか?   邪魔くさいとおもっても物質的にしなければならないですね... 記念日、思いのある写真などは、きちんとプリントしてアルバムに 整理し保管しておきたいとつくづく思うのでありました。  

カテゴリー: ぼやき, 個人な出来事 | コメントをどうぞ

乗らずに見送って。

クリスマスが、早々と過ぎ去った極寒な日曜日 お客様が、赤色が眩しいVW Poloの新車納車お披露目に居らしゃいました。 車好きのボクには、たまらない報告です。 まず、驚いたのは車体の大きさです。 思ったより大きい... そもそもポロはゴルフの弟分と思っておりましたが 車体色の膨張もありますが ほぼ、同じ大きさを思わせます。 画像奥にたたずんでいるのはGolf 1 20年前車両 後ろ姿が、新旧の違いを現してます。 Golf 2と比べても大きさがわかります。 ライト廻りなどでっかくて迫力あり近代的 メーターまわりは、飽きのこないオーソドックスな印象 ちょこっと 一周り同乗させてもらい 新車の実感を味わいさせてもらいました。 薄日が指す寒~い日でしたが、何だか元気なエッセンスを頂いた様でした。 オーナーさん来春からまたまた楽しいライフが始まりますね~

カテゴリー: くるま, びらかし | コメントをどうぞ

カレンダー 2011

2001年からグラマーストックに来店されるお客さまへ 年末時期にお配りしている「グラマーストックカレンダー」が 来年2011年分を迎え 10年目の配布になりました。 巷でのカレンダー配布が、近年減少している中なのか とても皆さまに「喜ばれて」当店もお渡ししてよかったと嬉しく思います。 今年も、11月中旬から来店された方へお配りして 500冊が、いよいよあと数日で無くなろうとしています。 お客さまからの言葉で、「一家(会社)での一部分になってます」などのお言葉を頂き すっかり年末の恒例に定着してまいりました。 当店も、当初から店名など極力目立たせず 皆さまのライフスタイルに馴染んで頂く卓上カレンダーとして スケジュール、書き込み、大安吉日が一目に判るモノを 一年の感謝を込めてお渡ししております。 本年も御来店ありがとうございました。 <(_ _*)> ぜひ、来店サイクルなど自由に書き込み御自身を 管理するツールとしても役立ててください。 そして、グラマーストックへ来店されたいと思い立ったら こちらをクリックしていただければ、即24時間予約可能です。 皆さまの御来店お待ちしております。 今年も、あと10日程で終わります...まだ年末のお手入れされてない方も 是非、Webから予約してみて下さい。

カテゴリー: ショップ紹介, ツール | コメントをどうぞ

サンタさん。

あと数日でクリスマス。今年はどんなクリスマスに なるでしょうか? 小さい頃から一体いくつのプレゼントを もらってきたのでしょう。。。。 今はこちらがプレゼントする側。 去年あたりから 「サンタさんて本当にいるの?????」と 直球な質問をなげてくる娘。 「信じない人にはこないんじゃない?」などと かなりくるしい返答—。 今年はというとサンタいる?いない!?には言及せず 「プレゼントなんにしよっかな~」と 物欲におかされている状態でして 私からすると 「そんなことより君はサンタを信じているのか??」と 本当は聞きたい。でも聞けない。。。。。 ってゆうスパイラルに陥ってる今日この頃。 なんか教えて!サンタさんっ!!

カテゴリー: 個人な出来事 | コメントをどうぞ

クロスバイク

12月の冷たい雨の降りしきる中 グラマーストックに御ひいきのお客さまが、店内にお見えになり...(;^_^A 突然、自転車を持ち込んで来てもらいました。 ワタクシが自転車に夢中になっているのを察してか  なんと.. グラマーストックのブログを見ていてついに新しい自転車を購入したそうです。 車体メーカーは、CENTURION(センチュリオン) 今時期は、まだまだ冬ですが早々と春に向けて準備購入だそうです。 今年の桜の咲いてる時期には、わたくしも諏訪湖周遊楽しんでましたから 気持ちは、良くわかります。 (↑今年の4月の様子) 季節が良いと 諏訪湖周りをのんび~りと廻るには、クロスバイクは最高に気持ちイイですね... ところでこのバイク(自転車)スゴイのです。 前後共にディスクブレーキ そして、 圧巻なフロントサスペンション あと..指摘されたのは、今まで気にも留めてなかったスプロケットの 歯の形状です。赤丸部分を良く見てください! 全ての刃先の角度がビミョ~に調整されてます。 さすが世界のSHIMANOですね... ヲタク話でスミマセン...(;^_^A   それぞれの自転車を店内で眺めてます。 そして、早く春が来るのを待っているのです。 わざわざ新車を見せに来ていただきありがとうございました。 <(_ _*)>

カテゴリー: のりもの, びらかし | コメントをどうぞ

ポテトチョコ

柿チョコも、美味しい~         グーテ・デ・ロワもおいし~ぃ....           そして、本日お客様から頂いた~ ROYCEのポテトチョコ フロマージュブランも   美味しい~   甘塩味がたまらない みんな大好物です。   まだ あります  ヽ(^◇^*)/      

カテゴリー: 食いしん坊万歳 | コメントをどうぞ

赤プリ

先日、グランドプリンスホテル赤坂(旧、赤坂プリンスホテル)にて講演会があり 久しぶりに建物の周りを散歩してみました。 最近は12月になると、どこの地域でもイルミネーションが盛んになってますが この「赤プリ」の建物全体に写される感じは、結構気になります。   来春を最後に 40階ある建物を壊して、全く違う施設を新設する事で 今年12/25までで、見納めです。無くなると思うと悲しいですね... 赤プリ最後のクリスマスです。   東京に勤務していた時期から毎年恒例なイルミネーションでした。 寂しくなりますね.... 車では、首都高4号線上りを新宿方面から「三宅坂トンネル」手前で 左上に見上げるとチラ見出来ます。(運転中でしたら無理かも..)   12月は、都内のあちらこちらでイルミネーションがキレイです。 有名処で、「表参道」「六本木ヒルズけやき坂」 日が暮れると周辺は、近づきたくない状態にまで大渋滞です。     そんな中で、オススメは「ミッドタウン」が意外と空いてます。 ミッドタウンは、公園みたいになってまして 車の走行しながらでは、見れないので渋滞無しですョ!   気になるついでに 今年、ワールドカップの時に 日本代表への必勝メッセージが「赤プリ」の様な照明によって 写しだされたビル(電通本社?かと思います) ビルに「頼む!!」とメッセージが描かれています。 こんな感じ大好きです。

カテゴリー: 個人な出来事 | コメントをどうぞ

標高1650m

以前から友人Y氏HPの山レポートを拝見してまして いつかは、行ってみたい早朝の「高ボッチ」から見下ろす諏訪の風景 そんな時、店長からの誘いで急遽 意気投合~ お友達S氏を道連れに 早朝5時に集合出発することになりました。 Y氏いわく朝5時半には、到着し6時前後でカメラを構える準備をとの忠告でした。 時間通り 山頂付近に着くと想像外の車の数.... 平日の早朝なのに少なくとも30台?位は、僕らより早く到着した模様~ (車両の窓、屋根を見れば霜が付いてないので判ります。)県外からも来てますね.. そして暗闇の中、かすかな空の明るさを頼りに太陽方角を確かめ 撮影ポイント目指し、分からない道を登ります。 まず...... ビックリしました。 こ こんなに街の明かりが明るく灯しているとは、 朝、5時半位ですよ!! 富士山がほのかに見えてます。 こんな状態で各人撮影しています。 八ヶ岳方面の白い光が太陽ですね.. だいぶ空が明るくなってきました。 かなり幻想的な世界になってきました。 .....が~ かなりの寒さを感じてきました。指なし手袋をしてますが、ほぼ意味なし そして、、指が思うように動かなくなってきた。 横側にいる店長を見ると真剣に撮ってますね~ 後方にいる方々(5.6人)もまだまだです。 富士山がとても良く見えてます。 この瞬間が一番良く見えた気がします。太陽がもうすぐ八ヶ岳から顔を出すはず なのですが、これが中々出てこないのでした。 後方を見ましたら、北アルプスがピンクに染まってました。 いよいよ太陽のお出ましです。 この時までの時間が長かった長かった 足と手の感覚は、ほぼ無くなってきて どーしようか?など思っていた処です。 上り始めたかと思えば、今度は想像以上のスピードで顔を出してきて これまたビックリ! ほとんど、アッという間の出来事ですが太陽の偉大さをシミジミと感じさせられます。 時間にして1分位でしょうか? 本当に早くこの状態になります。心なしか暖かくなってきました。 ...さぁ 寒すぎるから早く撤収しよう~ 店長を探すと... まだ、がんばってます。 実は、ワタクシ的には人生において初日の出の日かもしれないと … 続きを読む

カテゴリー: 個人な出来事 | コメントをどうぞ