こしあぶら 2011

今年も「こしあぶら」の季節がやってまいりました。

 

何だか天気がパッとしなく肌寒かったり、暑かったりなゴールデンウイーク明け

そろそろ出動したい..と思えば~雨降りだったりな週でした。

昨年のグラマーストックブログ日付見ましたら5/12に行ってる感じです。

 

 

昨日5/14 少し遅いかな?などと思い、慌てて行きました。

場所は、いつもの北小野の里山

店長とお客様小林さんの3名で山に入りました。

 

大きい2.jpg

...やはり遅かった......輦z

ボクの好きなサイズを越してます。

 

 

大きい1.jpg

タラの芽も...

 

 

 

大きい3.jpg

ほら、こんなに葉っぱが開いてしまってます。

 

本来(昨年)は この大きさです

 

 

 

 

大きい4.jpg

一日違うだけでかなり成長するので

日程は、かなり慎重にしなければならないのです。

店長と小林さんは、そこまでダメだしがないので黙々と採取してましたが

ボクは、皆より1/4くらいしかお気に入りがありませんでした。

 

 

 

謎の穴.jpg

途中~謎の穴を発見!!

恐る恐るのぞきます。。

 

 

 

 

 

穴2.jpg

これ以上は、怖くて見れませんでした。

 

 

 

 

 

食べれない.jpg

セミの抜け殻を見てたり

余計な事ばかりをしていて、アッという間に時間です。

 

 

今年は、春先にイロイロな出来事があり普段よりタイミングなどがずれている

ちょっと山に入るのを出遅れた気分ですが、冬までタップリと楽しみたいです。

菜の花畑.jpg

帰り道..

目にも眩しい菜の花畑

 

 

 

菜の花.jpg

 

 

 

やはり季節は、目と肌で感じるのが一番ですね~~

 

 

カテゴリー: 食いしん坊万歳   パーマリンク