皆既月食

昨日12月10日、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られました。

「日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることが出来る絶好の機会です。
こんな好条件の皆既月食は中々ありません。赤い月を見逃すな!」

こんな触れ込みをネットで発見したからには気持ちが高まるばかりです。(;´∀`)

ということで日中から張り切っており、近所にある玩具屋さんに簡易双眼鏡を購入すべく行きましたが
残念(;゚Д゚)!! 取り扱いしていないと…

仕方がなくホームセンターへ行きましたが気に入る物無しで退散です。
こうなったら手持ちのデジカメのみで挑むことにしました。

月食のタイムテーブルです。

半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大 10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分

時間通り22時前辺りから着々と月が欠け始めたのをハッキリと確認できます。

結構なスピードで欠けていくのを目の当たりに感じ、見入りながらカメラの準備をします。

お月様の位置がほぼ頭上真上にあるため見上げていると首が痛いY(>_<、)Y
そんな中で三脚建ててセッティングです。

数枚撮りましたが、全く(´~`)ダメ!!

米粒の様な画像です。恥ずかしくて公表も出来ないくらい…
23時20分!遂に「赤い月」になりました。

(この画像は、友人からのプレゼント)
見てください!!ヽ(*´∀`)ノ スゴイですね

これが月食なのですね!

月が地球の影になるので普通は黒くなると思いますが
月が地球の影に入っても太陽光が地球の大気によって屈折や散乱し、うっすらと月面を
照らしているためだそうです。皆既月食が赤く見える理由は、朝焼けや夕焼けの原理と
同じように波長の長い赤い光のほうが大気中を通過しやすい為におこる現象のようです。

この日は、初めて見れて良い経験をしました。

今までも皆既月食は起きていましたが肉眼で見れたのは初めてで嬉しい出来事です。
きっとこの日、イロイロな方々が空を同じ想いで見上げているのかと思うと
なにか嬉しくなってしまいますね。

カテゴリー: イベント, ぼやき   パーマリンク