こしあぶら

こしあぶら」って御存知ですか?

以外にもボクは、この山菜?だけは毎年採取しに行くのです。

秋のキノコ採りなどは行ったこともないのですが 長野の永い冬との最終決別で

若芽を食べて季節を感じる様になりました。

早朝5時、ここ数年御案内してもらっている北小野の小林さん宅周辺の里山

この日は、店長と店長のお客さまと4名で出掛けました。

どこにでもありそうな雑木が生い茂っている林に生えてます。

ボクはこの成長状態↑↑で食べるのがベストかな?

成長状態は、一日違うだけでかなり変わりますのでタイミングが微妙~

特に今年は、春先天候の変動が激しかったのか例年より一週間程 遅い日程です。

思わず沢山とれてきたので採れたてを並べてみました。(汗..

こんな風に並べてる人は、まずボクだけでしょ~

見てください惚れ惚れするほど美味しそう~(画像はクリックで拡大)

ボクは、定番な天ぷらよりも 軽く塩で下茹でしプレーンなパスタがイイ

特にペペロンチーノに混入するのが大好きです。こしあぶらの微妙な苦味と香

EXバージンオリーブオイルが最高に愛称イイと思いますよ。

4人の中でボクが一番収穫が少ないのですが、十分な量です。

近所におすそ分けしなければ、とても一回では食べ切れませんね。。

あとは、暫く~春を味わう為に、軽く塩で下茹でし良く水分を切って

一回に使う分を小分けにしジップロックに入れて冷凍しておくと重宝します。

どなたか来年一緒に行きませんか?

お店で、声掛けて下さいね!

時期的には、塚間川の桜が咲き始めたらスタンバイです。

楽しいですよ。。。。

カテゴリー: 食いしん坊万歳   パーマリンク